こんにちは、岡村です。

第10回の配信でフリーランス通訳のお話をお伺いしましたが(参照ページはこちら)、今回の配信では、社内通訳についてのお話をお聞きします!

第15回のゲスト

今回のゲストは、東京外国語大学の大学院生であられる佐々木勇介さんです!

昨年から日本会議通訳者協会理事も務められています。

佐々木さんは、大学卒業後、ITと通信の会社の計2社で4年にわたって、エンジニア兼社内通訳者としてご活躍されていらっしゃいました。

その後、通訳スキルの向上を目的に東京外国語大学大学院の日英通訳・翻訳実践プログラムに進学されたそうです。現在2年生だそうでお忙しい時期にも関わらず、登壇をご快諾いただきました。

実は、佐々木さんは、翻訳カフェの配信に皆勤賞をお渡ししたいぐらい毎回ご参加くださり、積極的にたくさんのご質問やご意見をくださっているので、詳しくお話をお伺いできるのが楽しみです!

配信の内容

6/21 21:00から約1時間の配信となります。

社内通訳でどのようにお仕事を始められたのか、またやりがいと難しさといったお話をお伺いする予定です。
翻訳カフェのテーマとして掲げている「持続可能な翻訳」に関連して、社内通訳ならではの責任の問題についてもお聞きしたいところです。

社内通訳のリアルに迫って、未来を考えてみませんか?

多くの方々と様々な意見を交換できれば嬉しく思います。
皆さまの奮ってのご参加お待ちしております!