こんにちは、渡邉です。

次回の配信では、「GreenT」や「色deチェック」の開発者として有名な新田順也さんにお越しいただきます。

新田さんのプロフィール

以下に新田さんのご紹介として、プロフィールを引用させていただきます。

新田順也

Wordアドイン開発者翻訳者セミナー講師。大阪大学工学部環境工学科卒。カリフォルニア大学バークレー校工学部土木環境工学科修士。

エンジニアリング会社と特許事務所を経て独立。翻訳会社やマニュアル制作会社、特許事務所等に、Wordの設定やWordマクロ活用のコンサルティングやセミナーを実施。また、繰り返し作業を自動化するためのWordのチューニング方法など、独自視点のWord活用法をブログで紹介。

最近は、ニューラル機械翻訳支援ツールの開発や法人向けの機械翻訳導入の支援を実施。Microsoftが優れた技術者に授与するMicrosoft MVPをWord部門で2011年以降、毎年受賞。代表ソフトは、Wordで動く翻訳チェックソフト「色deチェック」とニューラル機械翻訳支援ツール「GreenT」。

翻訳者、中でも特に実務翻訳者にとっては、作業効率の向上は命と言ってもいいほど大切なことですよね。新田さんはそのあたりのサポートを長年にわたり行ってきていらっしゃいます。

配信の内容

約1時間の配信では、ソフトウェアの開発を行ってこられた新田さんならではのお話をうかがいます。

それに加え、翻訳カフェではこれまで聞いたことのないようなお話もお聞きしたいと思っています。具体的には以下のようなこともお話しいただく予定です。

  • 翻訳業界は今後どうなると思うか
  • これから、新田さんご自身が翻訳(業界)とどうやって付き合っていくか
  • 新田さんにとって、翻訳とは何か

セミナーやイベントに度々ご登壇されている新田さんですが、こういったソフトな面でもどのようなお考えをお持ちなのかすごく気になるところです。

当日Zoom配信にご参加いただくと、新田さんや山田先生に直接質問をできる時間があります!

ご興味持ってくださった方は、ぜひメンバーペイにご登録の上、配信にご参加ください☺

関連リンク

新田さんのブログリンクです!


みなさまのご参加、お待ちしております☺