翻訳カフェ運営チームの日下部です、みなさんハロー!
2024年最初のゲストは、ロゼッタ取締役の古谷氏にお願いしました。
古谷氏は、元GMOスピード翻訳代表取締役。

-GMOスピード翻訳とは…-
GMOスピード翻訳(旧スピード翻訳)は、2007年10月にサービスを開始したクラウド翻訳サービス。
専門性の高いプロの翻訳者に文章の翻訳を依頼でき、依頼からプラン選択、翻訳作業から納品までがオンライン上で完結できる。
——————————

2017年11月末日、AI自動翻訳ロゼッタが、GMOスピードを翻訳買収。
https://www.rozetta.jp/download/2017113002.pdf

2007年時点では、唯一無二だったクラウド翻訳サービス、GMOスピード翻訳。
当時どのようなおもいで創業されたのか。
2007年からこれまで、そして未来について語りまくってもらいたいと思います。

当日は下記の記事をベースに、翻訳カフェらしく、
さらに深掘りできればと思っています。
https://imawo.alc.co.jp/interview_president_rozetta/

今回、前半は登壇者と運営チームの対談形式を予定しています。
勿論後半はディスカッション、ここでしか聞けない話多数?!
リアルタイムでのご参加、お待ちしております。

今思うと、日本の翻訳会社のM&Aはここから始まった?!自分も2019年に買収、子会社社長を経験した身として、聞ける範囲で深掘りできたらと思います。